サービス案内・相談支援サポートセンターサテライト

相談支援事業について

対象者
障害者・児
サービス内容
総合的な相談、サービスの利用支援、必要な情報の提供などの相談支援を行う。

計画相談支援について

対象者
障害福祉サービスまたは地域相談支援を利用するすべての障害者、障害福祉サービス(住居)を利用するすべての障害児
サービス内容
支給決定時のサービス等利用計画・障害児支援利用計画の作成[サービス利用支援]及び支給決定後の見直し[継続サービス利用支援]を行う。

地域相談支援給付費について

対象者
[地域移行支援]は、障害者支援施設または障害児入所施設に入所している障害者、精神科病院に入院している精神障害者、保護施設に入所している障害者。
[地域定着支援]は、居宅において単身その他の厚生労働省令で定める状況において生活する障害者
サービス内容
[地域移行支援]は、住居の確保その他の地域における生活に移行するための活動に関する相談や同行支援等の便宜を供与する。
[地域定着支援]は、常時の連絡体制を確保し、障害の特性に起因して生じた緊急の事態等に相談、緊急訪問、緊急対応等の便宜を供与する。

活動内容

特定相談支援・一般相談支援・障害児相談支援

サテライトは、地域の障害の方たちの相談を受け付けます。
計画相談(サービス等利用計画の作成)だけでなく、一般相談(地域移行・地域定着支援)など、地域で安心して暮らせるためのお手伝いをさせていただきます。
ご利用を希望される場合には、あらかじめ電話で予約をしてください。